四月の図書館

ブログです

ENJOY MUSIC CLUB 「FOREVER」

 

本当に毎日聞いてるっていうか、1日に何回も繰り返し聞いちゃうレベル
Twitterでエンジョイ・ミュージック・クラブまじ最高〜みたいなツイートを週5でしたくなるレベル

 

そんなレベルで聞いているENJOY MUSIC CLUBという3人組ラップグループのアルバム『FOREVER』

 

去年の12月くらいに新宿のタワーレコードに行ったら、たまたま「クリスマスをしようよ」がかかっていて、ダサいのか良いのか分からない女性のふんわりしたラップっぽいものとサビのメロディがやたらいいというところに惹かれて、目当てのCDを探すどころではなくなってしまい、「今流れてるやつなんですか」なんて店員さんに聞いちゃって試聴してみたら(確か最初の3曲くらい)え、めっちゃ良くね!?!?ってなってCDを即買いしたのが最初の出会いです。

 

ENJOY MUSIC CLUB

 

曲の感じは簡単に言うとユルいラップと超ポップで底抜けに明るいメロディ

スチャダラパーみたいな感じってい言ったらまあそうなんだけれども、それを言うなら今夜はブギーバック(nice vocal)的な3人組だなぁっていう印象です。

スチャダラパーfeaturing小沢健二じゃなくて

小沢健二featuringスチャダラパーって感じ?

クチロロを知ってる人だったら2枚目のアルバムみたいな感じ!!って伝えたいです..

 

 本格的なヒップホップでは全然なくて、「ラップはやってみたいけど、メロディはポップにいきたい、なぜならみんなに聞いて欲しいから!」って感じがひしひしと伝わってくるのです。

 

兎にも角にも彼らの全てがツボでなんでこんなに虜になってしまったのか。

歌詞カードのスペシャルサンクス欄みたら、なんかすごく理解できた気がします。

 

 f:id:nannimoshinai:20160819223600j:image

 

これメンバーそれぞれのスペシャルサンクスを1行ずつあけて書いてあるんですけど(最後に書いてあるのがメンバーの名前のハズ。上からEさんMさんCさんのハズ)

 

私も大瀧詠一オザケンフィッシュマンズすごい好きで、EMCのメロディが好きなのはこういうEさんが影響受けたところからたぶん来てるし、あとなにより彼の声が最高なんです。凄く人を惹きつけるボーカルだなぁってしみじみ思う。ソロで出すって知ったとき即買いしましたもの。

 

Mさんの所に書いてある、鉄工所ラップ!これマジわかる!ってテンションあがっちゃった。わかるなぁ、私もあらびき団を見ててすごいラップやりたくなったもんなぁ。いまだにユーチューブで何回も見るし。EMCのラップって言っていいのか分からない感じはこれとすごい共通点感じて、素人が始めちゃったけどなんか聞いてて心地いいっていうのがこれと同じものを持っているのだと思います。

 

彼らの楽曲の歌詞の中には色んな固有名詞がちりばめられてて、「トーフビーツ」とか「ドリカム」とか「ゴリラーマン」とか「アベンジャーズ」とか「ツイッター」とか、それらのチョイスの普通さというか、変に格好つけてないとろがすごく親しみを持てて、たまたまその時聞いてたから、読んでたからっていうくらいの軽い感じ、みんなも好きでしょ?的な。

だからCさんのところに書いてるめちゃイケとかウリナリとかそういう普通にみんなが見てるバラエティ番組も見るし、音楽もマンガも変にひねくれないで受け取ってるってところの影響はかなり彼らを構成しているものの中ですごく大きく反映していると思うのです。この一貫してある普遍的で家族みんなで聞けちゃうような仕上がりになっている軸はここにあるのだなと。

 なんかラップ最近流行ってるぽいし、俺らもやってみようぜって始めて、 運良くめっちゃいいトラックメーカー捕まえたっていう感じ。

 そういうノリの曲がほとんどで、とにかく楽しませようっていうものしかない。たぶんこれはワザとそうしているんだと思う。そうじゃなきゃENJOY MUSIC CLUBなんていうグループ名、思いついてもつけられないですもん。

だから大瀧詠一好きでお笑い好きでバックトゥザフューチャー好きな私がこんなに彼らにハマってるのはどうしようもない必然らしい..

 

SNSの流行でネットストーカーなるものが近頃たくさんいますが、この日記、私のスペシャルサンクスストーカーっぷりが凄くて自分で気持ち悪い ですね。

普通こういうブログって歌詞とか引用してアレコレ書いてみたりするのが定番なのに。

恥ずかしいです。

 ツイッターばかりやっていて、なんとなく長い文章を書いてみたくなってブログを始めたらこんな方向に進むとは思いませんでしたが、とにかく最近の私はENJOY MUSIC CLUBに毎日を明るくさせられています。

 

吉祥寺の武蔵野公会堂のライブも行ったしLPも新しいCDも買っちゃいました。

あとFOREVERのボーナストラックに誰も気づいてないってユーチューブに曲をあげていたけど、私はダウンロードしていたよと伝えたい!笑