四月の図書館

ブログです

3週間くらい前

 

レコードストアデイっていうのがあって、毎年4月の第3土曜日にレコード最高〜!っていう喜びをみんなで分かち合う日なんだけど、今年のその日にENJOY MUSIC CLUBの両A面の7インチ、『100%未来feat.三浦直之/そんな夜』が発売されました。

f:id:nannimoshinai:20170526162700j:plain  

 その日は雨が降ってて外出るのだるいな〜明日買いに行こって思って翌日出かけたら、タワレコディスクユニオン、ココナッツディスクはもうすっかり売り切れで、途方に暮れて帰宅。その夜ツイッターで下北沢のJET SETにはまだ在庫あるっていうツイートが流れてきて、即電話して取り置きをしてもらいなんとかゲット。ツイッターやめようかなとも思うけどこういう情報マジで大事だから結局やめられないでいます。

付き合ってる人が家に来た時、机に置きっぱなしにしてあったこの7インチに興味を持ったらしく、聞きたいというのでレコードプレーヤーにセット。(たぶんめぞん一刻っぽいジャケットが気になったんだと思う)普段音楽の話をあまりしないので、お互いそういう、サブカルっぽいのが好きっていうのは知ってるけど、具体的なのは特に知らないっていう感じだから一緒に聞くのはなんか恥ずかしかった。おすすめを人に教えるのは好きだけど、目の前でこの曲聞いてよってのは、向こうの反応のこととかを気にしてしまうので全然できない。友達でも誰でも相手が知らない曲を車や家で流すのは恥ずかしい、緊張する、照れる。

でも向こうは聞きたがってるし、レコードにも興味があるというので「そんな夜」を流す。「トーフビーツっぽい!こういうの好きだよ」と言ってくれたので嬉しかった。スチャダラパーっぽいって言わないところ最高だし、トーフビーツの初期が好きだということを知り、その頃のトーフビーツの動画も一緒に見た。

「100%未来」を聞きながら付属の用語解説付きのブックレットも読んでくれてて、「このキラキラ!って漫画めっちゃいいよ、絶対好きだと思う」ってこの曲の歌詞に散りばめられていたものを逆におすすめまでされた。

私はキラキラ!を読んだことないし、この曲で知った。

f:id:nannimoshinai:20170528170344j:image

 

こういうの、本当に何気ない会話すぎるし向こうは覚えてないんだろうけど、

 

ドラマチックとほど遠い

ロマンチックのかけらもない

いつもの いくつもの

バカ話 そのリズム

そっと I LOVE そんな夜

 

って歌詞そのまんまじゃねって今更気がついた。まさに「A面で恋をして」じゃん。こういうサブカルカップルみたいな会話憧れあったなぁとか思ったりもしている。

 


A面で恋をして/ナイアガラトライアングル

 

そして今は「そんな夜」状態だけど、いつか別れた後は「100%未来」を聞いて、君がいないとやっぱ寂しい!とか思うんだろうなとも思った。

 


ENJOY MUSIC CLUB「そんな夜」

 

このブログ本当にEMCについてしか書いてなくて気持ち悪いからもっと更新増やしたい..