四月の図書館

ブログです

半年前の話

4月に見たライブの話です。唐突に思い出したので。

f:id:nannimoshinai:20171008210516j:image

お目当ては江本祐介と10周年。10周年は江本さんのサウンドクラウド繋がりで知り、完全に私のツボでずっと聞いていたので一緒にイベントやるとのことでソッコーで予約しました。

 

soundcloud.com

30人くらいのキャパで、普段こういう小さいところでのライブにはなかなか行かないのでただ曲を聞くだけなのに緊張してしまう。1人だし。後ろの方に座れたのが救いでした。笑 

江本さんと10周年のすみやさんはもちろん素晴らしかったのですが、その日1番心を持って行かれたのは、theBIGWAYというバンド。弦楽五重奏バンドということで、ギターに加えてバイオリン、コントラバスウッドベースがいるんですが、こういった弦楽器(特にバイオリン)がいるバンドは無条件で大好きな自分としては、準備してる段階から期待大。演奏中はずっとドキドキが止まんないし、え、やば、最高。待ってました、まさに私のための音楽、といった感じで一瞬にして心を奪われました。。。

これがいわゆる恋。

 

このtheBIGWAY、弦楽器なしでのバンド構成もあって、それがケバブジョンソンというらしいというのを知り、即YouTube

ああ、このシンプルなバンド編成でも最高。これが弦楽五重奏になったのが、theBIGWAY。涙出るほど素晴らしい。出会えてよかったとしか思えない。引きこもってないでたまには外に出るのもいいもんだとちゃんと理解した日でした。

地元にいた頃はインターネットで新しい音楽を知ることが9割だったけど、東京にいる今はこういう出会い方が多くなって、改めて東京をかみしめている。

 

soundcloud.com

こんなこと書いているけど今日は彼らの音楽を流しながら家でボーッとしてました。暇すぎてバキの絵を書きました。次ライブあったら必ず行きます。

f:id:nannimoshinai:20171008215451j:image